サポーター募集

子どもたちに学校以外の選択肢を
目指せ1000人のサポーター!
マンスリーサポーター募集中です!

現在125名(2020年10月5日現在)

デモクラティックスクールASOVIVA!は、学校に行かない選択をした子ども達の学び場です。
子ども達が自らスクールを運営し、主体的に、対話的に、学びを深めています。
充実した学びの環境を整え維持し続けるために、マンスリーサポーター1,000人を目標に挑戦しています。

私達は、どの子にも安心して自分を丸ごと認め受け入れられる体験をしてほしいと願っています。

自分は愛されている。自分のままでいいんだ。

そう感じられる居場所があることが、自分への自信や信頼感を育てると考えています。

どんな学びも、その土台があってこそ積み上げていけるものであり、
その場にいるだけで命のエネルギーを削るような環境では、
健全な育ちや学びは得られないのではないでしょうか。

「お互いの自由を尊重し合える場を、自分たちの手で創り続ける。」

言葉では簡単ですが、そんなに簡単にできることではありません。
子ども期にその実践をとことんできる場がデモクラティックスクールの良さです。

また、時間をどう使うか。何をして何をしないか。自分のことを全て自分で決める。
思う存分自分と向き合うことができるのも、このスクールの魅力です。

自由な学びとは、ただ好き放題することではなく、自分も人も対等に尊重し、
選択の結果を引き受ける責任を学んでいくことだと思います。

私達は、


①ASOVIVA!の環境を充実させ続け、必要な子が必要な時期に
 いつでも活用できること。

②公教育と同程度まで個人負担を下げていくこと。


を目指し、1,000人から応援される団体となることを長期的な目標に掲げました。

毎月500円以上の支援をしてくれるサポーターが1,000人集まると、
定員30名の子ども達が全員、月額5,000円でASOVIVA!に来ることができます。

この目標を達成し、1つの事例となりたい。

フリースクールは運営の維持も難しく、なかなか増えていきません。
必要とする子どもたちは増えているのに、受け皿がまだまだ少ないのが現状です。

学校以外の学び方を選んでいい。
しんどくなってボロボロになる前に、笑顔でいられるうちに選んでいい。
そして、子ども達が自分の足で通える範囲に、他の選択肢がある。
そんな社会を創りたいのです。

1.000人が1つの応援団となって1つのフリースクールを創れるなら、
多くの地域で実現できると思いませんか?

私達の挑戦は、ASOVIVA!の環境充実・運営維持の実現と、
そのモデルを通して新しい社会を創る試みです。

次代を担う子ども達が、安心して持って生まれた種を育て実らせていけるよう、
ぜひ応援をお願いいたします。

マンスリーサポーターになる

 

単発のご寄付は下のフォームより必要事項をご送信の上、
ゆうちょ銀行へお振込みください。


賛助会員
■年会費 1口3,000円以上
・ゆうちょ銀行
 記号番号  00910-4-211906

・他銀行より

○九九(ゼロキュウキュウ)支店  当座  211906
口座名義 トクヒ)アソビバ



  マンスリーサポーター賛助会員(個人)賛助会員(団体)自由金額のご寄付