デモクラティックスクールASOVIVA!について


● 入学のご案内はこちら

● 見学・体験のご案内はこちら


教育理念

「人は自ら学び育つことができる」

ASOVIVA!は、子ども達が持っている純度100%の力を発揮することで、
自分はどう生きたいかを体験を通して探っていく「自分を生きる」学び場です。

大人からの指示ではなく、自ら好きなことに取り組むことで、
その子に必要な学びが必要なタイミングで訪れる。
スタッフはそれを信頼して1人1人の子どものまるごとと、
対等に関わっています。
また、自分たちのことは自分たちで話し合って決める、
民主的なスクール運営に参画しながら、「社会を生きる」力を
身につけていきます。

 

ASOVIVA!は、南河内郡河南町の自然豊かでのどかな地域にあります。
約300坪の敷地に建つ築100年を超える広い古民家が学び舎です。

敷地内の庭や畑、近隣の小川や山も子ども達の遊び場であり、学び場です。

訪れる人がみんな、懐かしさや温もりを感じるこの学び舎で、
のびのびと、そして思い思いに、子ども達は自分のペースで過ごしています。

また、ASOVIVA!から車で15分の千早赤阪村の山中に、1000㎡を超える野外フィールド「わくわくビレッジ」があります。
ここでは、秘密基地を作ったり、野外調理を楽しんでいます。

2020年春に開催した整備イベントに参加してくれたYouTuberしょくぱんくんが、わくわくビレッジの動画を上げてくれています。(動画の長さ4分10秒)

https://www.youtube.com/watch?v=nQ9Ie7SVibk&t=2s

ASOVIVA!は、子ども達の周囲に様々な体験の機会があることを願い、
様々な方との繋がり、ご協力を得ながら、地域全体が学びの場となるような環境作りに努めています。

川遊び、動物との触れ合い、様々な職業体験、プロの講師の元での体験の機会など、「やってみたい」と思うかどうか、そして実際にやってみるのかどうかは1人1人の選択に任せられていますが、その気になって意識を向ければ多くの学びのフィールドが広がっていく環境があります。

 

ASOVIVA!高等部

ASOVIVA!は、広域通信制高校「学校法人八洲学園八洲学園大学国際高等学校」のサポート校です。
ASOVIVA!で好きなことに取り組みながら、高校を卒業する選択肢もあります。
自分のペースで課題に取り組みながら、年に1回の沖縄スクーリングに行きます。
より詳しくは高等部についてをご覧ください。

デモクラティックスクールとは

デモクラティックスクールASOVIVA!は、2018年9月に子どもとその保護者とスタッフによって共同でデモクラティックスクールの理念を元に設立された学校です。

「デモクラティックスクール」とは、1968年設立のサドベリーバレースクール(アメリカ・マサチューセッツ州)と同じ教育理念で運営されている学校のことを指します。シュタイナー教育やモンテッソーリ教育などとともに世界的に「子どもの自主性や創造力を尊重することに重きをおいた」教育の一つとして注目されています。世界7カ国にあり、アメリカ・イスラエルなどではすでに高卒の資格のもらえる学校として認可もされています。

日本でも「デモクラティックスクールまっくろくろすけ」「西宮サドベリースクール」など20年ほどの歴史があり、卒業生を輩出しています。