ーーー後期スクール総会ーーー

スクールからのお知らせ

ーーー後期スクール総会ーーー

ASOVIVA!は、子ども達が主体となってスクール運営をしています。
ルールや日々の活動のことは毎日のミーティングで決めますが、
スクール全体の大きなことは半年毎のスクール総会で話し合います。

今回は3日間の予定で開催しました。

1日目:子ども達とスタッフで議事について話し合って仮決定。

2日目:保護者会。スタッフと保護者で1日目に仮決定した内容についての質疑応答。
差し戻しや、関連項目で追加の議題があれば3日目に持ち越し。
保護者同士の気軽な交流会も兼ねています。

3日目:子ども達とスタッフで、保護者会で寄せられた追加の議題について話し合い。
子ども達は、総会に参加するかどうかも自分で決めています。
全員で話し合えるのが一番かも知れませんが、
強制参加のものはASOVIVA!にはありません。

☆学費の変更について

私たちは、ASOVIVA!の学費を公教育並みに下げることを目標に、
マンスリーサポーター1000人を目指して募集しています。
8月に開催した第一弾キャンペーンでは100名以上の方に
登録して頂くことができました。

今回のキャンペーンでは、まず始めのステップとして掲げていたことは

「子ども費(活動費)の拡充」
「運営の安定」

総会で子ども達と一緒に皆さんからの応援のお気持ちを共有し、
どのように使わせてもらうかをじっくり話し合いました。

そして決まったこと。

◎毎月頂く支援金は
 25%を子ども費に
 75%を運営費に

◎10月からレギュラーメンバーの学費を2万5千円に(現行3万円)
ビジターメンバーは1万5千円で月5回まで(変更なし)

皆さまから応援頂けて、こんなに早く変化を起こせることになりました!
本当にありがとうございます!

–今後の目標–

レギュラーメンバーの学費を段階的に下げていくこと

◎2021年4月→2万円に

◎2021年10月→1万5千円に(これでビジターと同額に!)
ビジター制度を廃止し、全員が同一料金で何回でも通えるようにする

◎その後半年毎に見直しながら、月額5千円まで下げることを目指す!

と、長期的な目標も定まり、更に多くの方から応援してもらえるよう、
これからも歩みを続けていこうと子ども達と確認し合いました。

 

この目標を達成するためには、現在のサポーターさんに継続して応援してもらうこと、

さらに100名以上の方にサポーターになっていただくことが必要条件となります。

キャンペーンは終わっていますが、マンスリーサポーターは常時募集しています。
お友達にもシェアして頂けると嬉しいです。

 

 

ASOVIVAでは、無料メールマガジンを週一回発行しています。

こちらからご登録ください。

 

コメント