この度、2021年11⽉16⽇付で当法人が⼤阪府から特例認定NPO法人として認定されましたことをお知らせいたします。

認定にあたって

⼤阪府より特例認定NPO法⼈として認定していただき、とても嬉しく思います。

2019年5⽉の法⼈設⽴時より、スクールの継続性を⾼めるために特例認定を⽬指し、多くの⽅からご⽀援をいただいて来ました。

学校で居場所を失い、傷ついたり引きこもったりなどの経験を経てやっと次の居場所が⾒つかったと喜んでくれた⼦どもたちが、また居場所を失ってしまうことがないように、ASOVIVAを維持継続していくことが重要だと考えています。

⼦ども達の成⻑やニーズによって、在籍する⼈数は流動的に変動しています。

⺠間のフリースクールは公的な補助⾦等が1円も降りていないため、通う⼦どもの⼈数が少ないとたちまち運営が困難になります。それを避けるために、多くの⽅にご⽀援をお願いしてきました。

特例認定NPO法⼈に認定されたことにより、さらに多くの⽀援者を募り、活動をより充実させ、運営基盤を整えていくことができると考えています。

また、これからも情報開⽰や適正な組織運営に努めて参りますので、今後ともご⽀援いただけますよう、よろしくお願いいたします。

代表理事 ⻑村知愛

特例認定・認定制度について

認定特定⾮営利活動法⼈制度(認定NPO法⼈制度)は、NPO法⼈への寄附を促すことにより、NPO法⼈の活動を⽀援するために税制上の優遇措置として設けられた制度です。

設⽴後5年以内のNPO法⼈のうち、運営組織及び事業活動が適正であって特定⾮営利活動の健全な発展の基盤を有し公益の増進に資すると⾒込まれるものにつき、⼀定の基準に適合した場合は、税制上の優遇措置が認められる「特例認定」を1回に限り受けることができます。

⼤阪府下(⼤阪市・堺市を除く)に主たる事務所を置くNPO法⼈のうち、認定NPO法⼈は15法⼈、特例認定NPO法⼈は当法⼈を含め3法⼈となりました。(2021年11⽉16⽇時点)

内閣府NPOホームページ掲載名簿

また、特例認定NPO法⼈に認定されたことによって、2021年11⽉16⽇以降に当法⼈へ着⾦した寄付⾦は寄付⾦控除の対象となります。


▼デモクラティックスクールASOVIVA!の活動を毎⽉⽀援する

*企業様からのご協賛については、直接お問合せください。