ASOVIVA×地域の人たちで作る、みんなのお店。

大阪府南河内郡河南町寛弘寺の「寛弘寺」バス停のある小さな交差点に、
昔は薬屋さんだった古いお店を改装した可愛いお店ができました。

Instagramで情報を発信しています。
くつろぎ自由研究室(@kankoji_kutsurogi)


このお店は誰でも利用することができます。

くつろぎ自由研究室の利用者を募集しています。

  1. 農作物や手作り品などを売ることができます。
  2. ワークショップやお話会、展示販売会などを開催することができます。

【利用料】*登録料 2,000円 (4月30日までは登録料無料)

  1. 農産物や手づくり品などの販売 委託手数料20%
  2. ワークショップ開催 要相談(参加費の有無や時間などを考慮の上決定)

利用するには、お店の使い方の説明を聞いて、利用者登録をしてください。

詳しい説明を聞きたい方は、下記フォームに必要事項をご記入の上、送信してください。
説明会の日程調整のため、スタッフからご連絡させていただきます。

お店作り

くつろぎ自由研究室を作るため、2022年にクラウドファンディングで資金を募りました。
地域が元気になるみんなのお店「くつろぎ自由研究室」を開設したい(特例認定NPO法人ASOVIVA 2022/05/13 公開) – クラウドファンディング READYFOR

当事業は大阪府の令和4年度 「NPO等活動支援によるコロナ禍における社会課題解決事業」に採択され、大阪府と村上財団の応援を受けることができました。

クラウドファンディングでは200名以上の方からご支援いただくことができました。

それでも予算は足りず、大阪公立大学で建築を学んでいる学生さんたちにご協力いただき、みんなで解体・改装をしました。

みんなで手作りした、温もりと味わいに溢れた、とてもかわいいお店ができました。
一緒に可愛がって育ててもらえると嬉しいです。