高等部について

デモクラティックスクールASOVIVA!は学校法人八洲学園 八洲学園大学国際高等学校のサポート校です。

八洲学園大学国際高等学校は、全国で初めて合宿制のスクーリングを導入した、広域通信制高校のパイオニアです。

普段は自分で学習して課題を提出し、年に1回、自分の選んだタイミングで沖縄本校にスクーリングに行きます。

スクーリング時の選択テーマも抱負で、宿舎も完備。

美ら海水族館やプライベートビーチの近くで、全国から集まった人達と体験活動や授業を受けます。

様々な資格取得や学習サポートが充実している学校で、大学進学や海外留学も目指せます。また、日本の高校と同時にアメリカの高校も卒業できるコースもあります。

デモクラティックスクールASOVIVA!で自分のやりたいことに取り組みながら、高校も卒業できる環境ができたことで、進路の選択肢の幅が広がりました。

 

デモクラティックスクールASOVIVA!では、本人の思いの尊重を第一に、本人主体で学習を進めていけるようサポートします。

■学費について

就学支援金補助が適用されるため、世帯収入によって6割~全額授業料が支給されます。

デモクラティックスクールASOVIVA!のメンバーは、高校の入学金と設備費が免除されます。

最終学歴が「中学校」のみのかたの入学は、4月と10月のみ。

「高等学校」に進学した経験がある方は随時入学が可能。

 

ASOVIVA!高等部に通うメリット・デメリット

メリット
⭐️自分のしたいを学びを選びながら高校卒業を目指せる
⭐️家ではなかなか出来ない課題をASOVIVA!でできる
⭐️自分がしてほしいサポートの形を決められる
⭐️単位制だから自分のペースで課題を進められる

デメリット
⭐️自主性を大切にしているため、本人が課題をしないと卒業できない⭐️ASOVIVA!は年齢ミックスのため、同年齢の集団生活の体験ができない

※上記メリット・デメリットは、裏表です。どう捉えるかでメリットにもデメリットにもなり得ます。

ご本人が何を希望するのかによっても違います。

詳細説明をご希望の方は、見学や体験の時にお申し出ください。