ASOVIVA!月曜祝日開催

ブログ

今日のASOVIVA!には6人の体験参加があり、とても賑やかな1日となりました😊

朝のミーティングで、ASOVIVA!の説明や自己紹介をcircle形式で伝え合いました。

午前は、先週決めていたプラバン作りにみんなで取り組みました。

昼食は各自のタイミングで持参したものを食べます。

ある6才の子は、卵とウィンナーを持って来て自分で焼いていました。
お母さんと妹と自分の3人分のお弁当を作って来た4年生の子
もいました。

午後はそれぞれ、ゲームやお絵描き、プラバン作り、隠れんぼなど、思い思いに過ごしました。

こーんなに遊んでばかりで大丈夫?と思う方もいると思いますが、遊びと学びはひと続きです。

先週も参加していた子達は、今日はミーティングに自発的に参加していたり、

「他に手伝うことある?」と声をかけて動いてくれたりと、自分で考えて関わる行動が多くなっていました。

先週Nadavと交流した、中学に全く通わず、教科学習も全くしていなかった中3の子は、その日から家で毎日英語の学習をしています。

私たち大人がすることは、子ども達は自ら学び行動する力を持っていると信じきること。

すると子ども達自身が、自分にはその力があると信じられるようになり、行動に変化が起きてきます。

その子のペースで。

現在はプレオープンとして、月、木曜日に活動しています。見学や体験参加、お待ちしています😊

コメント