遊びが自由に展開していく場

ディスカッション

今日のASOVIVA!は、午後から大人のディカッション部も同時に開催しました。

自由に行き来できる家の中の一室で、大人はテーマに沿ってディスカッション。

子ども達もその場に居てもいいし、参加してもいい。

時々、子どもの意見が聞きたいと呼ばれる場面もありました^^

 

子ども達は、初めての子や、何度かビジターで来てくれてる子など

6歳の年長さんから中学生まで、いろいろなことをして楽しんでいました。

 

真っ白な紙を広げて「町を作る!」とお絵描きが始まり、

どんどん想像が膨らんで、ただの白い紙が線路やジェットコースターへと姿を変えていきます。

彼はこのあと、ジャンプする新幹線を生み出しました。

 

その横では、オリジナルカレンダーを描いたりグラスにデコレーション。

初対面同士ながら、それぞれに好きなことをしつつも、おしゃべりして笑い合ったり、歌い合ったり。

そしてその隣の部屋では室内用のお砂遊びが始まり…

2人もそっちへ合流してお城作り。

この後、同じ場所で紙粘土工作も始まります。

創造されていく遊びは、こんなふうに次から次へと展開していきます。

 

その頃外では…

看板に使うためのタイルを割って、色を塗る作業をしていました。

町を作り、粘土でお城を作っていた彼はここにも参加。

タイルを割って、また部屋で粘土をして、またタイルを割って、合間にカモンベイビーアメリカンを歌って踊ってくれました。

午後は室内でタイルの色付け。

その向こうでは大人のディスカッション部。

2時45分になったらお片付け。

みんなで協力し合って、散らかった部屋を元に戻します。

活動部屋だけでなく、台所まで掃除機をかけてくれました。

3時からはミーティング。

その日の出来事や気持ち、話し合いたいことなど、聞いてほしいことを伝え合う場です。

(何も言いたくない人は言わなくてOK)

今日は、ダイニングキッチン含め全部で7つある部屋をどう使うかを相談しました。

間取り図に決まったことを書き込んでくれています。

2階には本の部屋、創作の部屋、ゲーム・コンピューターの部屋。

1階は音楽の部屋、ミーティング部屋、なんでも部屋。

これから少しずつ、各ルームを充実させていきます!

3月まで、ASOVIVA!の活動日は月・火・木です。

見学や体験参加、お待ちしています♪

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ディスカッションブログ大人のASOVIVA!
asovivaをフォローする
デモクラティックスクール ASOVIVA!

コメント