デモクラティックスクールASOVIVA!ってどんなところか知ってもらえるスクール説明会を開催します。

ASOVIVA!は、学校とは違った環境・過ごし方・学び方をする、学校以外の選択肢の1つです。

例えば、

・学年分け、クラス分けがない
・授業、テスト、成績表がない
・先生がいない
・大人も子どももみんなが対等なコミュニティ
・ルールはみんなで話し合って決める
・自分が何をするかは、自分が決める
・行事や活動費の使い方は、みんなで話し合って決める

といった具合です。
一般的な学校とは、ぜんぜん違いますね。

どんな場所で、どんな仕組みで、子ども達はどう過ごしているのか?
ぜひ、実際に見て、聞いて、感じてください。

所要時間は約2時間

 10:00  スクールの中や外のご案内スタート
 10:15  スクールミーティングの様子を見学
 11:00  スクールの概要をスライドを使ってご説明
 11:30  質疑応答
 12:00  終了

見学会の後、子どもさんが希望すれば17時までスクール体験もしていただけます。

*子どもさん自身が説明を聞いている必要があります。
自分で説明を聞く意思が感じられないお子さんは体験をお断りしています。

昼食はご持参ください。(近隣にコンビニ・スーパーも有ります。)

また、午後からは保護者さん向けのお話会(参加費:1000円)もご参加いただけます。
  

ご参加お待ちしています。

感染症予防についてのASOVIVA!の考え

  • 感染症予防対策は各自にお任せしています。
  • 表情が見えなくて不安、不衛生、呼吸がしんどくなる、脳が酸素不足になるなどのデメリットが大きいため、マスクの着用のお願いはしていません。各自のご判断にお任せしています。
  • 体調が優れない時は、無理せずゆっくり休養することを優先してください。