10/22(火・祝)わたしとつながるおはなし会

イベント

「わたしとつながるお話会」

お申し込みは、

メール info@asovivaviva.org

FB

LINE

10月22日(火・祝)
10:00受付
10:15~12:15
13:00まで滞在可。昼食ご持参の方どうぞ。

参加費 1000円

*同日13:30~「ASOVIVA!高等部を知るお茶会」があります。
続けてご参加される方はお茶会は半額の500円です。

お子さま同伴可。
*休校日のためスクール体験はできませんが、ASOVIVA!内で遊べます。託児はありません。

お子さんのことで頭ぐるぐるになっていませんか?

忙しい日々のことで、めいいっぱい心を使ってしんどくなっていませんか?

不安でいっぱいの時は、安心できる材料を自分では見つけにくかったりもします。

そんな時はちょっと違う視点を持てるきっかけがあると、楽になれたりします。

心と頭をほぐす時間を取って、一番大切な「わたし」とのつながりを整えに来ませんか?

ASOVIVA!スタッフのかおりんが、参加者さんが今気になっていること、聞きたいことをヒアリングしながら、自分の中にある答えにつながっていけるよう問いかけをしながらナビゲートしていきます。

参加される方によって具体的な中身は変わりますが、ざっとキーワードを挙げてみます。
ピンとくるものがあったら、ぜひ起こしください。

現実を動かす秘訣は、先に安心することです。
そのための素材やレシピはいろいろあります。

・心の持ちよう
・気持ちの受け止め方
・セルフイメージの形成
・鏡の法則の使い方
・課題の分離
・本音を知る
・子どもの愛
・自己価値
・自分軸の作り方
・ヒントの見つけ方
・アンガーマネージメント
・気質の違い
・主体性を尊重したサポート
・子どもへの問いかけ方
・コミュニケーションツールの活用
・HSP(HSC)のこと
・自己受容、自己愛
などなど。

本を読んでも、セミナーを受けても、
「で、結局うちの場合はどうしたらいいん?」
と考えあぐね、自分なりに実践を繰り返し、掘り下げてきたASOVIVA!スタッフかおりんが、参加者さんと対話しながら今役に立てられることをお伝えします。

<かおりんについて>
機能不全家庭でHSPではない母に育てられHSP。ただの日常生活を送ることも怖いことばかりなのに充分なサポートを受けられないまま育ち、自己否定の塊のような大人になる。

そして生まれて来た子は自分よりも敏感度の高いHSC。
育児書も周囲の先輩母たちの話も参考にならず、ひたすら我が娘と自分に向き合い続け、子育てしながら自分も育ち直させてもらって今に至る。16歳・14歳の女の子の母。

とあるカウンセリングで、「ママも娘さんも、病院に行っててもおかしくないくらいの状況やったのに、よくここまでやってきたね…」と驚かれたほど大変だった育児期を経て、思春期へ。子育てはほぼ終わって、自分のことが大好きな娘たちと楽しい毎日を過ごしている。

発達障害のグレーゾーンと分類されている、意味の分からないゾーンを歩いて来た経験値からいろんなことお伝えします。

コメント

  1. […] *同日午前に開催の「わたしとつながるお話会」にも参加された方は500円。 […]