長らくお休みしていた大人のASOVIVAを再開します。

開催日時  2月25日(金)
開場 12:30
開始 13:00
終了 15:00
参加費 2,000円(飲み物、お茶菓子つき)

【響き合う対話の場とは?】

カウンセリングでもコーチングでもない、自己覚知が生まれる場。

不安、悩み、疑問、生きているといろいろなモヤモヤがやってきますね。
1対1でじっくり聞いてもらったり、コーチングを受けたりすることは、とても良い時間だと思います。同じように、複数で「対話」の場を持つこともまた、素晴らしい時間です。

【対話の場とは?】
☆合意や正解を求めない
☆どんな思いも、考え方も、否定されない
☆発言者の言葉に、みんなで耳を傾ける
☆全員に発言の機会がある
☆他の人の思い、考え、経験談が聴ける
☆自分の疑問、思い、不安、悩みを聴いてもらえる


今回のクラスでは、大テーマは決めません。

自分のこと、子育てのこと、親子関係、パートナーシップ、職場の人間関係など、参加される方の「聴いてほしいこと」「聴きたいこと」をテーマにして進めます。

【対話によって得られること】

1 新たな視点、価値観に触れることで自分が向き合っている課題へのヒントが得られる2 違いを認め合うこと、尊重し合うことを体験できる
3 相手や場に合わせた発言ではなく、自分の思いのままを伝える力が向上する
4 自分で考える力、自分と対話する力が向上する
5 自分が所属する場で対話の場を持つスキルが身に着く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正しさは1つではなく、「自分は何を選択するか?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大人社会においても、家庭内においても、課題に向き合う場面では「どうするか?」という方策、行動について議論されることが多いと思います。

何かしらの着地点を見つける必要がある時も、その前に「対話」の時間を持つことで、関係する人達みんなにとって納得できる着地点を決める手がかりが得られます。

忙しく日常業務をこなす日々の合間に、敢えて時間を創って丁寧に聴き合う時間を持つことで、今まで見えていなかったものがお互いに見えるようになり、新しい価値観を一緒に見つける経験へと繋がります。

その過程を共にできた人同士の間には絆が生まれ、信頼関係を築いていくことができます。

ピラミッド型、対立型ではなく、和になって響き合う対話のスキルを、一緒に磨いていきませんか?

定員6名の少人数のクラスです。

ASOVIVA!スタッフのかおりんが、ゆる~っとファシリテートさせていただきます。
同じくスタッフの、ちーかがセレクトしてくれる、ほっこりするお飲み物とお茶菓子をご用意して、お待ちしています。

*お車の方は駐車場の調整が必要ですので必ず事前にお知らせください。
*このクラスは大人のみ参加可能です。お子様連れはご遠慮ください。

開催日時  2月25日(金)
開場 12:30
開始 13:00
終了 15:00
場所  デモクラティックスクールASOVIVA!
    大阪府 南河内郡河南町寛弘寺756-2
定員 先着6名様