イベントでお知らせしていました、少人数制の対話イベントを開催しました。

ちーか特性のお茶菓子は、フランというフランスのお菓子だそうです。さつま芋の入った、とっても優しい美味しいおやつでした。

ちーかセレクトの数種類の飲み物と一緒に頂きながら、皆さんとお話をしました。

とても穏やかな場で、少人数でじっくり思いを聴き合え、良い時間を過ごすことができました。ご参加くださった方々、ありがとうございました。

初対面同士の方達もいらっしゃいましたが、リラックスして話せて良かったとご感想をいただきました。

自分自身のこと、子どもとの関わりについてなど、参加者さんから出されたテーマについて、1人ずつ経験談や考えを話していただきました。

  • 自分だけと思っていたことも、みんなもそういうことがあるんだと思えて気が楽になった。
  • 反対側の立場の人の思いを聴けたのが良かった。
  • これまでの関わり方で、自分の良かった面も知ることができた。

など、皆さんそれぞれに自分との繋がりも深められたようです。何かにカテゴライズされた集まりではなく、いろんな立場、経験を持った方達と話せることで、新たな視点に気づくことができます。

今後も不定期ですが、月1回程度で少人数の対話の場を開いていきたいと思っています。ちーかは、次のおやつは桜シフォンケーキにしようかな?と、考え始めてくれています。日程が決まり次第、またお知らせいたします。

= = = = =

【デモクラティックスクールASOVIVA!】
デモクラティックスクールの要素を取り入れた、子ども達が主体的に学ぶフリースクールです。田舎のおばあちゃんの家のような古民家でやってます。
初回見学、体験は無料です。気軽にお問合せください。

= = = マンスリーサポーターを募っています= = =
様々な理由で学校から離れてしまう子ども達が、社会との関わりながら安心して過ごし学べる環境作りに、あなたの力をお貸しください。