開校2週目が終わりました!後編

ブログ

2週目後半は、小吹台のスクールで過ごしました。

おうち編では、ピアノを弾いたり、塗り絵をしたり、Tiktokしたり、スライム作ったり、石鹸作ったり。。

やること盛りだくさん。全部参加してる人もいたり、スライム作りながら石鹸作ってる子がいたり、見てるだけで面白い笑

 

 

 

毎日二回、ミーティングをします。ルールなしで始まったASOVIVAにも、少しずつルールが出来てきています。

ミーティングではルールを破った人が議題になり、ルールを守りたくない人と、どこでどう折り合いをつけていくのかが話し合われたり、改善した方がいいルールについて話し合ったり、欲しいけど今の予算では買えないものをどうやったら手に入れられるのか?をみんなで考えたり、と少人数ながら話し合うことは色々あります。小さい人も大きい人も一人一人の意見を尊重しながら話し合っていきます。

これこそがデモクラティックスクールの学びだなあと思います。

毎日楽しいなあ

 

 

〜〜〜〜〜

 

4/24(水)10:00受付
10:15~12:15
13:00まで滞在可。昼食ご持参の方どうぞ。

わたしとつながるお話会

参加費 1000円

お子さま
・5歳~18歳の方、ASOVIVA体験参加可。
体験参加費2000円
・4歳以下同伴可(託児はありません)

新年度が始まり、新しい環境に向かうお子さんのことで頭ぐるぐるになっていませんか?

忙しい日々のことで、めいいっぱい心を使ってしんどくなっていませんか?

そんな時はちょっと違う視点を持てるきっかけがあると、楽になれたりします。

心と頭をほぐす時間を取って、一番大切な「わたし」とのつながりを整えに来ませんか?😊

ASOVIVA!スタッフのかおりんが、参加者さんが今気になっていること、聞きたいことをヒアリングしながら、自分の中にある答えにつながっていけるよう問いかけをしながらナビゲートしていきます。

参加される方によって具体的な中身は変わりますが、ざっとキーワードを挙げてみます。
ピンとくるものがあったら、ぜひ起こしください😊

現実を動かす秘訣は、先に安心することです✨
そのための素材やレシピはいろいろあります。

・心の持ちよう
・気持ちの受け止め方
・セルフイメージの形成
・鏡の法則の使い方
・課題の分離
・本音を知る
・子どもの愛
・自己価値
・自分軸の作り方
・ヒントの見つけ方
・アンガーマネージメント
・気質の違い
・主体性を尊重したサポート
・子どもへの問いかけ方
・コミュニケーションツールの活用
などなど。

本を読んでも、セミナーを受けても、
「で、結局うちの場合はどうしたらいいん?」
と考えあぐね、自分なりに実践を繰り返し、掘り下げてきた16年間。
いつの間にかいっぱいになっている引き出しから、参加者さんの状況に応じて良さげなものを取り出してお話します。

コメント