里山がっこう&原っぱ

ブログ

10日は今年に入って1回目の里山がっこうでした。

この日はASOVIVA!原っぱの整備ボランティアのマー君も来てくれたので、午前はみんなで原っぱで竹炭焼き!

結の里のはるかさんも一緒に手伝ってくれました。

炭焼き用のドラム缶に溜まった雨水が凍っていたので、氷遊びから始まり、

枯れ果てた竹を踏み割りながら、どんどん焼いていきました。

月末には念願のユンボでの整地ができそうなので、出来た竹炭はその時に土に混ぜ込んで土壌改良に役立てます!

 

昼食は結の里のログハウスでご飯と豚汁を炊きました。

最年少5歳のSちゃんが、お米を研いだり、人参を切ったり。

せっせと台所仕事を手伝ってくれました。

 

午後は結の里の森の中へ。

藤井寺のふぉれすときっずさんが開拓している場所にもお邪魔して遊び、

そこから崖を上がって大きな桜の木がある草原へ。

ぐる~っと山の中を元気に歩いて来ました。

今月から、毎週火曜日は1,2枚目の写真に写っている原っぱで活動します。

来週火曜日はNPO法人みんなの未来かいたく団の一平さんが来てくれて、

一緒にコンポストトイレを作る予定です!

 

ASOVIVA!は月1回、週1回などのビジター参加も大歓迎です。

また、火曜日の原っぱ活動は大人のASOVIVA!も一緒に活動します。

19歳以上の方の参加は1回500円(整備や生産活動費のカンパ)です。

一緒に遊び学ぶ仲間、お待ちしています!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ブログ大人のASOVIVA!山活動
asovivaをフォローする
デモクラティックスクール ASOVIVA!

コメント