大人のスタッフミーティング

ブログ

本日のASOVIVA!はお休みの人が重なって参加者なしでした。
今は少人数なのでこんな日もありますね。

この機会にみっちり二時間、大人のミーティングをしました。

テーマはずばり「学びについて」

ASOVIVA!は、子ども達が主体的に学ぶ場所を子ども達と一緒に作っていくがっこうです。

と、言葉で言うのは簡単ですが。

これまでの数回の活動で見えてきたことを共有し、
大人側がどこまで受け身でいるのか?
どう環境作りを進めていくか?
具体的にどんな準備が必要か?
共有認識しておく必要があるのはどんなことか?
大人ができるサポートはどんなことか?

など、子ども達が学び方を学ぶために自分達は何をするのか、話し合いました。

邪魔をせず、放置もせず、どう関わるか?

難しいテーマですが、今後も常に考え続けながら進めていきます。

今日は教育者として素晴らしいアドバイザーであるNadavが、たくさんの問いを投げかけてくれました。

子ども達が自分にかけてしまっているフィルターに気付けているか?

そのフィルターを自分も受け入れてしまっていないか?

子ども達の内側を見るためにcircleでどんな質問を用意するのか?

子ども達は過去の経験からしか未来を予測できない。
彼らの代わりに、素晴らしい未来(可能性)を見れているか?

子ども達のそれぞれの特性に合った環境作りを意識できているか?

社会、経済、様々な変化が起きていく中で、これからの子ども達が学べると良いことは何か?

などなど。
子ども達を見守りサポートする私達自身も、大きな学びの機会をもらっています。

スタッフ同士での学びや共有は必須ですが、今後は保護者さん達とも一緒に、または保護者も子どももみんなで、circleで学び合う機会も作れたらいいなぁと思いました😊

次回は24日(祝)、見学や体験、ビジター参加受付けてます

参加申し込みは→こちら

コメント