入学説明会&ディスカッションWSを開催しました☆

ディスカッション

3/21満月の春分の日、午前は入学説明会を、午後はディスカッションワークショップを行いました。

 

入学説明会ではまず、スクール見学をした後、少し古いのですが、アメリカのサドベリーバレースクールのドキュメンタリー映像を見ていただきます。日本のサドベリーやデモクラティックスクールのモデルとなったスクールなので、デモクラティックスクールを理解するのにとても役に立ちます。

その後はじっくりと質疑応答。普通教育から外れることへの不安、こちらのスクールに馴染めなかったら、スタッフの体制は、学校との関係は・・・

などなど保護者さんたちの色々な思いを聞かせてもらいました。

 

ディスカッションワークショプでは、ASOVIVAへの入学を考えている方、子育てを終わられた方、子育てはしていないけど福祉関係のお仕事をされている方、などなど、いろんな方が参加してくれました(嬉しい!)

テーマは「子どもとの話し合い」子育てしていない人もいたので「話し合い」について、一人一つずつ議題を持ち寄ってもらいました。

「子どもを褒めること」「子ども同士の話し合いに大人が割り込んでいいのか?」「対等に話し合いをしようとしてても、子どもに理不尽に言われてイヤになって諦めてしまう」

っていうところから、親との話し合い、夫との話し合いから離婚問題に至るまで笑 じっくり深掘りして皆さんのお話が聴けました。

その時の相手の気持ちに寄り添ってみる、相手の意見はどんな気持ちから出てきてるんだろうか。相手によって寄り添うことを諦めてしまってもいいんじゃないの?

などなど皆さんからいろんな意見や共感の言葉が出てすごくいい時間が流れていました。

参加された方もすごく満足されたお顔で、私もすごく充実感がありました。

 

次の企画を考えよう〜〜♪

 

ゆったりリラックスムードでディスカッション

 

絵本や図鑑の寄付をいただきました

そしてなんと、イーパーツさんからプリンターを寄贈していただきました!ありがとうございます!

 

 

明日はスクール総会、4月からはいよいよスクール開校です!開校日はいつでも見学・体験できますので、お問い合わせくださいね♪♪

コメント