マンスリーサポーターのご登録(ご継続)をお願いいたします!

下記ページから、ご登録できます。

http://asovivaviva.org/supporter/

SNSなどでシェア、拡散をお願いいたします!

私たちでは届かない方へも、あなたからシェアしてもらうことで届けることができます。

応援メッセージやご質問をお寄せください!

昨年と同じく、1か月間、毎日発信!に挑戦します。文章の長さは問いません。

掲載しても良い、賛同や応援のメッセージをぜひお寄せください。(匿名、ペンネーム、実名を問いません)

子どもたち、スタッフ、保護者さんへのご質問をお寄せください。

不登校のこと、親子の関わり、デモクラティックスクールのこと、発信してほしいテーマなど。どんなことでも構いません。

ASOVIVAの運営は、まだまだ基盤が整っておりません。

助成金や皆さまからのご寄付を頼って、どうにか、こうにか、活動を続けている状態です。

スタッフは、毎月多くて15万円のお給料で、まだ社会保険の整備は何もできていません。

昨年の夏にキャンペーンをして120名ほどの方がマンスリーサーポーターになって頂けましたが、その後はご寄付を集めるためのPR活動はほとんど出来ていません。

日々の活動サポート、時間外の事務、学校など外部とのやりとり。

必要だとは分かっていても、とても手が足りないし、外部に委託できる費用もありません。

休日にPCにかじりついて、なんとか、ホームページを見よう見まねでリニューアルしました。

今後は、少しずつ記事も更新しながらPRもがんばっていきたいところです。

子ども達が運営しているスクールだけど、環境をよりよく整えたり、存続させていくのは大人の役割でもあると考えています。

そのためにNPO法人にしましたし、寄付金控除が受けられるように認定NPOへの申請もしました。

今年、とあるスクールが閉校されました。

きっと、いろいろな思いを抱え、たくさん悩み、たくさん話し合って決められたことだと思います。

それも1つの選択だし、「自分たちで決めた」ということが大きな力にもなっていくと思います。

「いつかASOVIVAにもそんな日が来てしまうのかな・・・。」

ちょっと想像してみて、とてつもなく淋しい気持ちになりました。

みんなが「必要ない」と思うなら、それでいい。

でも、もっと通いたいと思う子達がいるのに、閉める選択をするというのは辛いなぁと思います。

「やっと怖くない場所が見つかった。」

「ASOVIVA!が一番、空気がよかった。」

「スタッフいつもがんばってくれてありがとう。」

いろんな子達からもらった言葉が、「みんなにとって必要な場所」だと伝えてくれていると思っています。

PR活動が苦手な私たちですが、9月の1か月をPRがんばる月間として取り組みたいと思います!

どうぞ、皆さんの力もお貸しください。