サークル

ブログ

今日のASOVIVA!は、場所を貸してくれているファミリーのパパ、Nadavが、circleというネイティブアメリカンが使うミーティングの手法を教えてくれました。

circleの特徴は、話をする人は特定のアイテムを持って話すこと。
順番に全員に発言の機会が回ってくること。
何も言いたくなければパスすることができること。

そして「自分の聴く態度」がどれだけパワフルな影響力を持つかを体験するワークもしました。

参加したくない人は参加しなくても良く、輪に入っていても年少の人はごろんと寝そべったり、漫画を読んだりしていました。

皆がしていること、話していることを身近に感じていることで学んでいます。

後半になると、答えやすいテーマではしっかり発言していました。

Nadavは英語、フランス語、ヘブライ語の3ヶ国語を話せますが、日本語は学び始めたところです。

今日は中学3年生2人が彼に日本語のレッスンをしました。

1人の子は中学英語を全く学習していなくて、英語を知らない自分が、日本語を話さない人に日本語を教えるなんて、どう伝えればいいの!?

という困難に直面し、伝えたいことがほとんど伝えられなかったので、次は伝えられるようになりたいと思ったそうです。この体験が、どんなことに繋がっていくのか楽しみです。

 

 

コメント